Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/02/06~2012/02/12 Pick UPアプリ&注目ニュース

2012年2月6日から2月12日までのAndroidアプリ100注目ニュースやPick Up アプリをご紹介!

先週Android関連ニュースで一番注目を集めたのは「Chrome for Androidが公開」というものではないでしょうか。
Android端末には既に標準ブラウザが搭載されていますが、「GoogleなのになんでChromeじゃないんだ?」と考えている方も多かったようです。そんな方待望の今回のニュース。Googleアカウントでログインすることでブックマークや履歴などをPC版Chromeと同期することができ、シークレットモードなども搭載。ジェスチャー操作でのタブ切り替え、ページの読み込み速度の向上などなど、操作性とスピードを兼ね備えた、モバイル端末に最適化されたかなり使いやすいブラウザになっています(>ヮ<)
しかし残念ながら、現在対応しているのはAndroid 4.0以上となるので、既存の端末で使えるのはドコモの「GALAXY NEXUS SC-04D」と、先日発表されたソフトバンクの「AQUOS PHONE 104SH」のみ(T_T) しかもFlash未対応なので、Flashを使用しているサイトやYouTubeなどが見られないというマイナスポイントも……。今後Android 4.0を搭載した端末が増えるかと思うので対応OSは良しとしても、せめてFlashへの対応だけはしてほしいものです。

Google 「Chrome for Android」を発表 ブックマークやタブをPCと同期可能

続いては、「ソフトバンク Android 4.0搭載AQUOS PHONE 104SHの予約開始」というニュース。
現在国内で発売されている端末でAndroid 4.0を搭載しているのは、上記のAndroid版Chromeの話題でも記載した通りドコモの「GALAXY NEXUS SC-04D」のみ。これまではあまり大きな変更が無かったためOSの乗り換えも簡単に行われていましたが、今回のAndroid 4.0からは大きく仕様変更がされ、各社その対応に追われているようです。今回シャープは国産端末としていち早くAndroid 4.0を搭載した「AQUOS PHONE 104SH」を発表。ワンセグやおサイフケータイなどの日本市場向け機能には非対応のようですが、1.5GHz駆動のデュアルコアCPUやULTRA SPEED対応など、最新バージョンをいち早く体感したいという方には十分な端末ではないかと思います。
ただ、個人的にはこれまでのAQUOS PHONEシリーズの操作性にはあまり満足しておらず……(_ _; どのAQUOS PHONEも連続で操作をしているともっさり動く事が多かったので、今回の端末ではそうしたこともなくスムーズに動くようになっているといいなーと、勝手に期待してます(笑)

ソフトバンク Android 4.0搭載「AQUOS PHONE 104SH」の予約受付を2月10日より開始

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメしたいのは、「システム検定器」と「Pandom Board」の2つ。
「システム検定器」は、端末の現在のパフォーマンスレベルを手軽にチェックすることができるメンテナンスアプリ。
「Pandom Board」は、迷った時に5匹のパンダが多数決で選択肢を決定してくれる便利(?)ツールです。

今週のオススメアプリ


システム検定器


Android端末のCPUやメモリー、グラフィック再生など総合的にチェックを行い、現在のパフォーマンスレベルを「良好」「普通」「不良」の3段階で評価してくれるメンテナンスアプリです。 長く使っていると、「なんとなく動作が遅くなった」とか「動画の再生がスムーズじゃなくなった」などの不具合を感じる事も多くなると思います。そんな時にこのアプリでチェックを行う事で現在端末がどれくらいのパフォーマンスを発揮しているのかを見ることができ、機種変更のタイミングを知るのにも役立ちます。このアプリを目安に、もし「不良」と評価されてしまったらそろそろ機種変更を考えても良いかもしれませんね。

Pandom Board


パンダ5匹の多数決によって選択肢を決定することができる、優柔不断な方には特にオススメな便利ツール(笑) 選択肢を2つ入力し、あとはパンダ達の判断に委ねるだけ。5匹のパンダがランダムに選択肢のどちらかに進むので、自分で決められない事をパンダ票の多い選択肢に決定することができます。手書きでサッと文字を入力することができるので、ちょっとしたメモ帳にも使えるかも。選択肢に向かって進んでいくパンダがものすごくかわいいです(*^▽^*)
スポンサードリンク

2012年02月13日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ