Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/06/04~2012/06/10 アプリ&ニュースPick Up!

2012年6月4日から6月10日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週は6月6日にイー・モバイルが2012年夏モデルを発表。その中でも一番注目を集めたのは、下り150Mbpsでの通信に対応したモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi LTE(GL04P)」の発表。
「UE Category 4」への対応で下り最大150Mbpsでの通信が可能で、更にLTEを利用した下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsと下り最大42Mbpsの「EMOBILE G4」にも対応。様々な状況下での高速通信を可能にした注目のモバイルルーターです。デザリング機能は最大10台までの同時接続が可能。USBデザリングにも対応と、モバイルだけでなく宅内ルーターとしても十分に使える仕様。本体サイズも約102×66×14.5mm、重さ約140gと携帯性も抜群で、特に屋外でのPCやタブレット利用が多い方にはオススメできそうなモデルになっています。
その発表に合わせて、同社の「EMOBILE LTE」についても、2012年度中に全国の政令指定都市および県庁所在地の99%に利用エリアを拡大するという目標も発表。LTEに関しては未だ利用エリアの制限が多いので、快適な通信環境のためにも、早めのエリア拡大に期待したいところですね。

イー・モバイル 2012年夏の新モデルを発表 下り最大150Mbps対応のルーターなど

一方ドコモでは、先に発表された夏モデルから「AQUOS PHONE st SH-07D」を6月7日発売、エヴァスマホ「SH-06D NERV」の6月29日発売予定を発表。
「AQUOS PHONE st SH-07D」は特に音楽機能などエンターテイメント機能に特化し、サイズは約107×54×11.9mm、重さ約108gとコンパクトで防水防塵仕様と、屋外での利用にも考慮されたモデルになっています。端末ロック状態でもボディ側面のボタンで音楽の再生/停止/ボリューム調節ができる機能や、iTunesの楽曲データと同期できる機能など、音楽機能がかなり充実した端末となっていて、アウトドアでの利用やランニング時などのミュージックプレイヤーとしての活用が期待できます。
そして「SH-06D NERV」は大人気アニメ「エヴァンゲリヲン」とコラボしたモデルで、同作品とのコラボ端末初のスマートフォンとして発表時からかなり注目を集めていました。ドコモでは特設サイトを設置するなどその動向にも注目が集まっていて、今回ようやく詳細な発売日が発表。販売は3万台の数量限定で予約は6月16日より開始される予定となっています。端末デザインからプリセットアプリ、壁紙、きせかえテーマなど随所に至るまでエヴァの世界観を忠実に再現したモデルとなっていて、オリジナル映像やオリジナルデコメなども入っている、ファンならずとも欲しくなるようなかなりこだわりのモデルに仕上がっているようです。各ドコモショップで受付台数が違っていたり、量販店によっては予約を受け付けていないところもあったりするとのことなので、欲しい人は事前に問い合わせる必要がありそうです。

ドコモ 音楽機能が充実した防水スマホ「AQUOS PHONE st SH-07D」を7日に発売
ドコモ エヴァスマホ「SH-06D NERV」の予約を6月16日より開始 29日発売予定

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメするのは、「雷アラートPRO」と「jigbrowser+ ウェブブラウザ」の2つ。
「雷アラートPRO」はこれからの時期かなり必要になりそうな天気情報アプリで、ウィジェットにも対応しているので雷雨など激しい雨の接近をスマホ画面でいつでもチェックできるようになります。
「jigbrowser+ ウェブブラウザ」はスマホでの使いやすさを追求したブラウザアプリ。片手でも操作しやすい仕様や、モバイル画面を最大限に活かしたデザインなど、スマホでのウェブ閲覧を快適にするための工夫が満載のブラウザになっています。

今週のオススメアプリ


雷アラートPRO


現在地周辺で雷が発生していたり、豪雨が近づいてきたりするとお知らせしてくれる天気情報アプリ。これからの梅雨の時期や、夏のゲリラ豪雨にもかなり便利。通知バー、通知音、LED点灯、ポップアップなど、様々な方法で通知を受け取る事ができる上にウィジェットにも対応しているので、特に仕事などで屋外に出ることが多い人にはオススメ。

jigbrowser+ ウェブブラウザ


スマホ独特の操作と、フィーチャーフォンでの使いやすさを組み合わせたウェブブラウザ。画面左右にサイドパネルを搭載してお気に入りや履歴などを格納。画面下にはツールバーを表示し、片手でもブラウザ操作を行えるよう考慮されたデザインになっています。使いやすいブラウザを探している方に、ぜひ一度試してほしいブラウザアプリです。
スポンサードリンク


2012年06月11日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ