Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/06/11~2012/06/17 アプリ&ニュースPick Up!

2012年6月11日から6月17日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週は6月13日に、ソニーモバイルからXperiaシリーズの新モデル「Xperia miro」と「Xperia tipo」が発表されました。5月には日本向け「Xperia GX」「Xperia SX」と、海外向け「Xperia go」「Xperia acro S」を発表し、今回また新たに新モデルが2つ追加。今回発表された2モデルも2012年夏の発売を予定しており、今年の夏はXperiaシリーズがかなり熱いシーズンになりそうです(^_^)
「Xperia miro」は、Facebookと連動したことで話題のモデル。Facebook上で、ユーザーのクリック数で発表までの時間が短縮されるというキャンペーンも行なっていたもので、当初の予定より9日4時間58分短縮されての発表と、ユーザーの注目度もかなり高いことがわかります。アドレス帳やギャラリーなどの端末内データをFacebookと連携させることができ、Facebookを日常的に利用している方にはかなり期待できるモデルに仕上がっているようです。
一方のXperia tipo」はコンパクトなモデル。本体サイズ103×57×13mmで、重さが99.4g、ディスプレイサイズは3.2インチとこれまでのXperiaシリーズよりも一回り小さいボディで、携帯性を重視するユーザーにはオススメなモデルかもしれません。また、別バージョンとしてSIMカードを使い分けることができるデュアルSIMモデル「Xperia tipo dual」も同時に発表され、こちらも注目度の高いモデルとなっています。

ソニーモバイル Xperia新モデル「Xperia miro」と「Xperia tipo」を発表

またセキュリティ関連のニュースとして、カスペルスキーがセキュリティアプリ「カスペルスキー モバイル セキュリティ for Android」の最新版を6月12日に発表しました。これまでスマホとタブレットで別々にリリースしていたものを、今回から1パッケージに。それにより「カスペルスキー タブレット セキュリティ 特別無償版」は6月14日で配布終了となりました。
スマホ版ではクラウドスキャン対応、サイトブロック機能追加、リモートでの端末リセット機能追加など、これまでよりもより強固にセキュリティ対策を行えるよう様々な機能が追加されています。
一方のタブレット版では、UIをタブレットの画面に最適化したものを用意。管理はウェブ上で行う形となり、紛失時のGPSを利用した端末追跡機能や、ウェブ上からのデータ消去機能など、紛失・盗難対策機能が充実。マルウェア対策やフィッシング対策などももちろん行うことが可能となっています。

カスペルスキー スマホとタブレットに対応したセキュリティアプリの最新版を発表

以前はマルウェア対策やフィッシング対策がメインだったセキュリティアプリですが、最近では紛失・盗難対策も重視されてきており、リモートでの端末ロックやデータ消去など、いざという時の機能が標準装備になってきています。Android端末の普及とともに端末に起こりうる脅威の幅も広がってきていて、今後また新たな問題が浮上してくるかもしれません。
アドレス帳やメール、クレジット情報など、スマホは個人情報の塊。いざという時のためにも、セキュリティアプリの導入は必須になってきています。

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメしたいのは、「Rule the Sky」と「しずくの時間」の2つ。
「Rule the Sky」は、スマホで本格的なシミュレーションゲームを楽しめるアプリで、様々な依頼をこなしながら空に漂う島をどんどん発展させていく街つくりシミュレーション。
「しずくの時間」は、現役2次元女子高生の宙野しずくちゃんによる、最新のニュースや旬のネタを校内放送のように伝えてくれるAndroidアプリ。「Live2D」を採用しており、ちょっとしたコミュニケーションもすることができます。

今週のオススメアプリ


Rule the Sky



空に浮かぶ島をどんどん発展させていく街つくりシミュレーションゲーム!島の住人からの依頼をクエスト形式でこなしていき、島をどんどん豊かにしていくのが目的(^_^)好きな建物や施設を造ることができ、自分だけの島を作り出せる!友達と協力することができるソーシャル要素もあり、一人でもみんなでも楽しめる本格ゲームアプリ!

しずくの時間


2次元女子高生の宙野しずくちゃんが校内放送のように最新ニュースや旬の話題を音声で伝えてくれるエンタメアプリ!話題は毎日更新され、さらに「Live2D」を利用したしずくちゃんとのコミュニケーションも(*>ヮ<*)今後ミニゲーム追加やお友達の登場も予定しているとのことで、これからにも期待大なアプリです!
スポンサードリンク

2012年06月18日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ