Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

スタバでWi-Fi、ドルフィンの新機能!2012/06/18~2012/06/24 アプリ&ニュースPick Up!

2012年6月18日から6月14日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週15日、Android向けのブラウザアプリDolphin Browser HD」のアップデートが行われ、今回から新たに音声認識機能「Dolphin Sonar」が追加されました。
この「Dolphin Sonar」、音声での検索はもちろんのこと、ブラウザ操作も音声で行うことができるというスグレモノ(>ヮ<)新規タブを開いたり、お気に入りへの登録をしたりを音声で伝えることで行うことができるようになります。また、TwitterFacebookへの投稿も音声で実行することができるように!
しかも「Dolphin Sonar」を実行したい時はタップだけでなく端末を振ることで機能を呼び出すこともでき、ブラウザ操作をタップを全く行わずに実行することができるという、なんか映画やアニメで登場する携帯デバイスのような操作が可能(^_^)
Android端末のブラウザとして人気の高い「Dolphin Browser」。今回の新機能追加で、さらに利用者の拡大に繋がりそうです。

ブラウザアプリ「Dolphin Browser HD」 音声認識機能「Dolphin Sonar」を追加

続いては18日に発表された「au Wi-Fi SPOT」拡大のニュース。
au端末で利用できる公衆無線LANスポット「au Wi-Fi SPOT」が、全国のスターバックスとサークルKサンクスで利用が可能になるとのことで、スターバックスでは全国約850店舗、サークルKサンクスでは全店舗6208店で、順次利用できるようになります。
ローソンでも「LAWSON Wi-Fi」という公衆無線LANサービスを提供しているなど、最近では無線LANスポットが急増。街中でも手軽にWi-Fiを利用した高速データ通信を行えるようになってきています。
特にauが公衆無線LANサービスの拡充には注力しており、街中では色々な所に「au Wi-Fi SPOT」が。3Gでも「WIN HIGH SPEED」を提供するなど通信環境に関してはかなり高品質なau端末。ドコモの「Xi」など、高速データ通信が可能な次世代通信サービスは未だエリアが限定されていることが多いので、それを考えれば高速な通信エリアに関してはauが一番充実していると言えるのかもしれません。
スマホの普及とともにやりとりするデータ通信量も増大してきているので、快適な通信を行うためにもこうした公衆無線LANサービスを賢く利用したいものですね。

KDDI 「au Wi-Fi SPOT」を全国のスターバックスとサークルKサンクスに提供

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメしたいのは、「SnapDish 料理カメラ」と「Smart RAM Booster」の2つ。
「SnapDish 料理カメラ」は、スマホで撮影した料理写真に手軽に加工して投稿することができるカメラ拡張アプリ
「Smart RAM Booster」は、ウィジェットやステータスバーなど様々な場所からスマホの最適化を行うことができるようになる、スマホのスピードアップに役立つメンテナンスアプリです。

今週のオススメアプリ


SnapDish 料理カメラ


ユーザーが、スマホで料理写真を撮影して投稿することが多いことに着目したAndroidアプリ。「レア」「ミディアム」「ウェルダン」の3タイプで写真に加工を施せるほか、ぼかし加工なども手軽に行うことができます。他の人が投稿した料理写真もコメント付きで見ることができるので、おいしいお店探しや毎日のお弁当作りの参考にもピッタリ(>▽<)

Smart RAM Booster


スマホのスピードアップに便利なメンテナンスアプリ。自動最適化のほか、ウィジェットや常駐アイコンなどで、HOME画面やステータスバーなどからワンタップで最適化が可能。オーバーレイアイコンも搭載されているので画面の好きな位置に半透明のアイコンを常駐させることもでき、気がついた時にすぐにスマホの最適化を行うことができるようになります。
スポンサードリンク

2012年06月25日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ