Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2011/12/12~2011/12/18 Pick UPアプリ&注目ニュース

2011年12月12日から12月18日までのAndroidアプリ100注目ニュースやPick Up アプリをご紹介!

先週のAndroidに関する大きなニュースの一つとしては、「Android Marketで配信された人気ゲームの無料版にマルウェア発見」というものでしょうか。
マルウェアが発見されたのは人気ゲームの「Angry Birds」などの無料版と称して配信されていた「Angry Birds FREE」「Cut the Rope FREE」「NEED FOR SPEED Shift FREE」など少なくとも十数種類。これらには、料金課金用の番号に勝手にSMSが送信されて料金を徴収されてしまうという不正コードが埋め込まれていて、欧州やロシア、中央アジアなどの18ヶ国のユーザーが標的となっていたそうです(_ _;
Googleでは対象のアプリは全て削除したとのことですが、「Android Marketで公開されているアプリは安全」というこれまでの認識を改めなければならないかもしれませんね。セキュリティアプリでのリアルタイム監視や、ウィルスデータベースのアップデートなど、自分でしっかりと対策することがますます大切になってくるかもしれません。

Android Marketで配信された人気ゲームの無料版にマルウェアが発見される
大切な情報を守るために!セキュリティアプリ特集

他には「Google 日本語入力のAndroid版がリリース」というニュースが個人的には注目でした(^_^)
PCでも公開されている「Google日本語入力」は、予測変換や強力な学習機能などでテキスト入力を強力にサポートしてくれるもので、筆者も以前より利用しています。そのAndroid版ということで、どんなもんかと端末に入れてみたのですが、これまた使いやすい!Android版だけのモバイルに最適化された変換機能が搭載されており、地図検索やSNS投稿などでよく使用されるワードも検索候補として表示。モバイルでの使いやすさを追求した日本語入力となっています。現在はβ版との事なので、今後のアップデートで更に使いやすくなることに期待です(>▽<)

Google 日本語入力システム「Google 日本語入力」Android版をリリース

そして先週紹介したアプリの中でAndroidアプリ100がオススメするのは、「食べログ」と「スキー場 積雪 クーポン情報」の2つ。
「食べログ」は、あの日本最大級のグルメサイトのAndroid版。GPSを利用した周辺のお店の検索や、クーポンの利用、端末からの口コミや写真の投稿など、食べログのサービスをAndroid端末から手軽に利用できるアプリ。
「スキー場 積雪 クーポン情報」はこれからの時期にぴったりな、スキー場の積雪情報やコース数、リフト数などの詳細情報、クーポン情報などを利用できる、これまた便利なアプリです。

今週のオススメアプリ


食べログ


あの「食べログ」をAndroid端末から手軽に利用できるアプリ。 GPSを利用して周辺のお店情報を検索することができたり、検索したお店のクーポンをその画面を見せるだけで利用できるなど、モバイル端末の特徴を最大限に利用できます。外出先でお店探しに困った時にはかなり便利!

スキー場 積雪 クーポン情報


スキー場のコース数、リフト数といった情報から、積雪状況、天気などをリアルタイムにチェックできる、これからの時期にうれしいアプリ。クーポンや口コミ情報なども見られるだけでなく、ゲレンデパフォーマンスや「ビギナー向き」や「上級者向き」などユーザーが投稿した生の評価も見ることができます。
スポンサードリンク

2011年12月19日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ