Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

Googleで手書き入力検索が可能に!増加している日本語スパムに注意!2012/07/23~2012/07/29 アプリ&ニュースPick Up

2012年7月23日から7月29日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週あったニュースでまず注目したいのは、「Google モバイル検索が『手書き入力検索』に対応」というニュース。
モバイル端末のブラウザからGoogleへアクセスした時に、画面への手書きで検索語句の入力ができるようになり、一文字ずつの入力だけでなく短い単語であれば連続して入力することもできるようになっています。実際試してみたところ、「スマホ」や「アプリ」などの短い単語であればしっかり認識。キーボード入力などよりもさらに素早く検索ができました(^_^)
ただ、あまり長い単語(「アンドロイド」など6文字以上くらい)になると連続入力をするとうまく認識されず、また文字間を開けて入力しないとひらがなやカタカナも漢字として認識されてしまうという、日本語入力ではちょっと認識が甘いところも(_ _; 日本語で手書き検索する場合は、一文字ずつ入力していくのが今のところはスムーズに行く方法のようです。
とはいえ、やはりキーボード入力よりは素早く検索語句の入力ができるので、作業の効率化にはこれからは手書き検索がオススメ。

Google モバイル検索が「手書き入力検索」に対応

続いては、「Norton Mobile Security」のシマンテックが発表した「メールアドレスを収集する日本語スパムが出回っていると注意喚起」というニュース。
今回発見されたのは、バッテリー節約アプリのダウンロードを装ったスパムメールで、本文に記載されているリンクからアプリをダウンロードしてしまうと、端末内の連絡先データが勝手に外部へ送信されてしまうというもの。
これまでこうしたもので話題となっていたのは海外製が多かったですが、ここにきて日本語の不正アプリも増加傾向にあり、特に連絡先データを狙ったものが多く発見されています。
こうした不正アプリの被害に合わないためにも端末にはセキュリティアプリを入れておくことが重要なほか、アプリをダウンロードする際に求めてくる権限の許可内容をしっかりと確認し、個人情報やネットワークに権限を求めてくるアプリには十分に注意することが大切です。

シマンテック メールアドレスを収集する日本語スパムが出回っていると注意喚起

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメするのは「サクサク for Android」と「Let’s Create! Pottery Lite」の2つ。
「サクサク for Android」はボタン一つで誰でも簡単にスマホの最適化を行えるアプリで、さらにキャラクターのパンダがものすごくかわいい(*>▽<*)無駄に最適化ボタンを押してしまいます(笑)
「Let’s Create! Pottery Lite」は、スマホで手軽に陶芸を楽しめる癒しアプリ。スライド操作で実際に陶芸をしているような感覚で陶器の作成をすることができ、自然のBGMに加えて時間も忘れて集中してしまうアプリです。

今週のオススメアプリ


サクサク for Android


かわいい「だーぱん」がAndroid端末を診断!ボタン一つで端末の動作をサクサクに復活させてくれる、初心者向きのメンテナンスアプリです。現在のスマホのサクサク度が数値で表示されるので、スマホ動作が通常からみて遅いのかどうかも一目でわかり、「サクサクにする」のボタンを押すだけで簡単にスマホのパフォーマンスを改善することができます。

Let’s Create! Pottery Lite


ストレス解消や癒しとして人気の陶芸を、スマホで手軽に楽しむことができる癒しアプリ。画面に表示されている粘土をスライド操作で造形していき、自分好みの陶器に作り上げることができます。色つけなどもすることができてかなり本格的。鳥のさえずりや木々の音といった自然のBGMが流れる中での陶芸は癒し効果抜群です。
スポンサードリンク

2012年07月30日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ