Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/1/23~2012/1/29 Pick UPアプリ&注目ニュース

2012年1月23日から1月29日までのAndroidアプリ100注目ニュースやPick Up アプリをご紹介!

先週は続々と各社スマホの新機種を発表した週でした。そんな中、女性をターゲットにしたAndroid端末がいくつも発表されていましたね。
ドコモからはアクセサリーブランド「Q-pot.」とコラボレートした「Q-pot.Phone SH-04D」、ソフトバンクからは女子高生をターゲットにした「HONEY BEE 101K」とディスニーモバイルの「DM012SH」の2機種の発表と、各社女性客の集客に力を入れ始めているようです。昨年にはKDDIからブランドとコラボしたジャケットを装着することができる「MEDIAS BR」、ドコモからはおくだけ充電対応の「ARROWS Kiss F-03D」や「PRADA」とコラボレートした「PRADA phone」発売など、スマホ普及率の低い女性に向けた端末を各社が続々と発売。「操作が難しそう」や「端末サイズが大きい」などの理由で男性に比べて女性の所持率の低いと言われているスマートフォン。こうした女性向け端末を発売することで、ハイスペックよりもデザインを求める女性客の囲い込み競争がますます激化しそうです。

ドコモ 「Q-pot.Phone SH-04D」の事前予約を2月4日に開始
ソフトバンク 女子高生向けのAndroidスマホ「HONEY BEE 101K」を1月27日に発売
ディズニーモバイル 防水・ワンセグ搭載Androidスマホ「DM012SH」を2月中旬発売

続いては各社のユーザーサポートサービス拡充のニュース。
ドコモはスマホの普及と共に増加しているビギナーユーザーからの問い合わせに対応するために「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を提供することを発表。一方KDDIは迷惑メールフィルター機能やソーシャルアドレス帳アプリ「au one Friends Note」の機能を拡張することを発表しました。
スマートフォンの急激な普及と共に、ビギナーユーザーへのサポート対応やWebサービスを通したマルウェアなどへのセキュリティ対応など、これまでの携帯電話とは違った新しいサポートを行うことが各社の急務となってきており、こうしたユーザーサービスの拡充を行うことで新規顧客の獲得や既存客の他社への流入を防ぐといった効果を狙っているのかもしれません。ユーザー側としては、ちゃんと繋がってサポートがしっかりしているなら、どこでもいいというのが本音なのかもしれませんが(^_^; 料金も横並びになってきている今では、最終的にはやっぱり選ぶ決め手は「機能」か「デザイン」のどちらかですからね。

ドコモ スマートフォンの操作を遠隔でサポートする「スマートフォンあんしん遠隔サポート」を提供
KDDI au携帯電話の迷惑メールフィルター機能を拡張
KDDI 「au one Friends Note」を拡張 クラウド連携、自動バックアップなど

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメするのは「恵方コンパス」と「スマホ最適化のたしなみ」の2つ。
「恵方コンパス」は2月3日の節分に向けて、恵方巻きを食べるために知っておきたい恵方をスマホで簡単に調べることができるアプリ。
「スマホ最適化のたしなみ」は、簡単操作でスマホの動作を改善することができる便利ツールです。

今週のオススメアプリ


恵方コンパス


スマホのコンパス機能を利用して、その年の恵方を簡単に調べることができるアプリ。「なんとなくこっちかな」と、なんとなく特定していた恵方をしっかり見極める事ができるようになります。画面をスライドすることで来年以降の恵方を調べることもできるので、これさえあれば毎年恵方を手軽にチェックすることができるようになります。

スマホ最適化のたしなみ


「最近なんだかスマホが遅い気がする……」という方にぜひ使って欲しいアプリ。スマホ内の不要なデータを簡単な操作で整理・削除。誰でも手軽にスマホの「最適化」を行うことができます。ウィジェットにも対応しているので画面に常駐させることもでき、気になった時にはいつでもすぐに最適化を行うことができます。
スポンサードリンク

2012年01月30日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ