Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/05/28~2012/06/03 アプリ&ニュースPick Up!

2012年5月28日から6月3日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週一番大きな話題となったのは、『ソフトバンクとウィルコムが2012年夏モデル発表』というニュースではないでしょうか。
先だってドコモKDDIが夏モデルを発表し、これで各キャリアの夏モデルが出揃った形になります。
ソフトバンク新モデルの注目としては、ハイスペックスマホ「ARROWS」の初参入モデル。これまで他社で提供されていた富士通のハイスペックモデルが、遂にソフトバンクでも登場です。1.5GHz駆動のデュアルコアCPUや4.3インチ有機ELディスプレイ、1310万画素のカメラなどに加え、下り最大42MbpsのULTRA SPEED対応、更には7月25日よりサービスが開始される900MHz帯「プラチナバンド」にも対応と、かなり盛りだくさんな端末になっています。
また、今回の発表ではソフトバンクが先日獲得した900MHz帯「プラチナバンド」についても言及。7月25日のサービス開始とともに、今回発表されたスマホ、フィーチャーフォンともプラチナバンド帯の利用が可能になり、これまでよりも繋がりやすくなるとのこと。ソフトバンクの弱点でもあったこの「繋がりやすさ」が900MHz帯のサービス開始でどこまで改善されるか、今夏の注目の一つとなりそうですね。

ソフトバンクとウィルコムが2012年夏モデル発表 SB初のARROWSやPHS+3Gのディアルスマホ

続いては『「Google Play」での月額・年額のアプリ内課金を提供開始』というニュース。
これまでは売り切りのみの提供で、アプリで月額課金などを行う場合は他社サービスと併用する形が取られていました。しかし今回Google Playでのアプリケーション内課金機能「In-app Billing on Google Play」が強化され、定額制での料金設定が可能に。これまで売り切りのために高額でしか提供できなかった高品質なアプリや情報量の多いデータベース系アプリなど、定額制になることでユーザーも利用しやすくなることが予想されます。開発者側としても、定額制の利用でクオリティの高いアプリを提供しやすくなり、Androidアプリ全体の品質向上にも繋がるかもしれませんね。
ただ、購入しやすい価格になった分、ユーザーとしてはアプリの選定をこれまで以上に慎重に行わなければならないかもしれません。この機能を利用した不正アプリの登場も予想されるので、アプリをダウンロードする前に、本当に必要なアプリか、怪しいところはないかというのをしっかりと確認し、自己防衛をすることが更に重要になります。

Google 「Google Play」での月額・年額のアプリ内課金を提供開始

そして先週紹介した中から、Androidアプリ100がオススメしたいアプリは、「100 Floors」と「こちょいぬ」の2つ。
「100 Floors」は、各階の様々な謎を解き明かし上のフロアを目指すという新感覚の脱出ゲーム。「こちょいぬ」は、ひたすら犬をくすぐって喜ばせるという、究極の癒し系アプリです(^_^)

今週のオススメアプリ


100 Floors


Android端末ならではの操作を利用した脱出ゲーム。各階それぞれに仕掛けが施されており、それを解きながらどんどん上の階を目指して進んでいく、ミニゲーム集のようなゲームアプリです。
仕掛けは脱出ゲームでよくあるようなものから、スマホ独特の操作を利用したものなど実に様々。ひらめきを頼りに、どんどん上へ進んで行きましょう!自動セーブ機能もついているので、ちょっとした暇つぶしにも最適。

こちょいぬ


大人気癒し系アプリ「こちょねこ」の犬バージョンが遂に登場!犬のお腹をひたすらこちょこちょ(>▽<)ゲージが溜まると犬が色々なリアクションを(*>ヮ<*)
ただお腹を撫でてあげるだけのシンプル操作で、最大級の癒しを与えてくれる究極の癒し系アプリ!イライラした時や、疲れている時になでなでしてあげれば癒されること間違いなしです!
スポンサードリンク

2012年06月04日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ