Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/05/21~2012/05/27 アプリ&ニュースPick Up!

2012年5月21日から5月27日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

5/14~20の週にKDDIとドコモが新機種を発表し、先週は2社の新モデル詳細が続々と発表された週でした。そんな中、今週はソフトバンクが新機種発表の予定しており、上記2社のように新サービスの発表もあるのではないかと予想されます。今年の夏は、各社の争いがますます激化しそうですね(>ヮ<)

そんな中で今回ピックアップするニュースはスマホ夏モデルとは関係無い話題を2つ。
まずは、トレンドマイクロがGoogle Play内でスパイツールが公開されているのを発見したというニュース。
セキュリティソフト「ウィルスバスター」などを提供しているトレンドマイクロが、Google Play内で正規アプリを偽装した不正アプリを確認。端末内のSMS全てを抜き取り外部FTPサーバーに自動的に送信してしまうというアプリで、現在1000人ほどのダウンロードがあったそうです。
しかしこのアプリ、送信先のFTPサーバーを自分で設定する必要があり、その設定を行わない限り被害に合う可能性は少ないとのこと。ただ、このアプリを悪用して自動的にFTPサーバーの設定まで行われるようなアプリに改変された場合、ユーザーの気付かない間にデータが抜き取られる悪質なアプリになる可能性もあるので、同社ではスマホのセキュリティ対策をしっかりと行うよう注意を喚起しています。
不正アプリに関しては色々な手口のものがどんどん登場し、最近では一見不正アプリには見えないようなものも数多く登場してきています。アプリを手軽に利用できるのがAndroid端末の特徴ではありますが、端末にダウンロードする前にそのアプリが本当に安全なアプリなのかしっかりと確認をすることがますます重要になってきています。

トレンドマイクロ 「Google Play」でスパイツールが公開されていると注意喚起

もう一つのピックアップニュースは、スマホの地図機能に関するニュース。
地図サイト「MapFan」のスマホサイトが全キャリアに対応し、これまで利用できなかったauスマホやiPhoneでの利用が可能に。また、「いつもNAVI」がドライブレコーダーアプリ「Safety Rec」との連携機能を追加し、検索したルートの運転記録から安全運転の診断ができるようになりました。
ケータイの頃からルート検索やナビゲーション機能はありましたが、スマホになってからはそんなナビ機能もさらに便利に。特に「Safety Rec」は、スマホのGPSやセンサー、カメラを利用することで、ドライバーのアクセル、ブレーキ、ハンドリングの履歴を記録。自分がどんな運転をしているのかを診断までしてくれるってんだからすごい(>_<)
知らない土地でもルートやお店の情報などをスマホなら手軽に調べることができます。情報端末としての利便性が、ここ最近で一気に成長している感じがしますね。

インクリメントP 地図サイト「MapFan」が全キャリアのAndroid/iPhoneに対応
「いつもNAVI」に「Safety Rec」との連携機能追加 運転記録を残せるように

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメするピックアップアプリは、「Evernote Widget」と「Andmade Share」の2つ。
「Evernote Widget」はホーム画面からEvernoteにアクセスすることができるようになる便利なウィジェット。「Andmade Share」は、スマホの共有メニューを自分なりにカスタマイズできるという、便利ツールを2つご紹介です。

今週のオススメアプリ


Evernote Widget


HOME画面にEvernoteの主要機能へアクセスできるウィジェット。新規ノートやスナップショット、音声ノートなど様々な機能にここからアクセスできるようになるので、Evernoteをこれまで以上に手軽に利用できるようになります。まるで外部SDカードにファイルを移動するような手軽さでEvernoteを利用することが可能に。

Andmade Share


TwitterやFacebookなど、表示されている内容をSNSに投稿して知り合いとの共有を簡単に行うことができるようになる「共有メニュー」。そんな共有メニューの並び替えや、いらない項目の非表示をして自分の使いやすいように簡単にカスタマイズすることができるアプリです。よく使う項目だけを表示させることで、効率的に情報の共有することができるようになります。
スポンサードリンク


2012年05月28日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ