Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/04/23~2012/04/29 アプリ&ニュースPick Up!

2012年4月23日から4月29日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週25日、ついに以前から噂されていたGoogleのオンラインストレージサービス「Google Drive」が公開されました。無料で5GBまで利用することができるオンラインストレージで、Googleアカウントを持っているならすぐにでも使うことができるので、これまでオンラインストレージサービスを利用したことがないという方でも、簡単に手軽に利用を開始することができます。
これを利用することでPCとスマホのファイルの同期を手軽に行えるようになるほか、Google+でのGoogle Drive内ファイルの共有、Gmailへのファイル挿入といったGoogleサービスとの便利な連携も。IllustratorやPhotoshop、HD videoファイルの再生も可能なので、人それぞれ様々な方法で活用することができます。
とりあえずは、PCとスマホのファイル同期が手軽になったという所が、Androidスマホ利用者にはうれしいところかもしれません(^_^)いちいちケーブルで接続などしなくてもドラッグ&ドロップで同期が可能なので、写真や音楽ファイルなど、スマホ内のファイルを簡単に整理することができます。

Google オンラインストレージサービス「Google Drive」を公開

続いては『ドコモ spモードメールやPCメールを一括管理できるアプリ「CommuniCase」を提供開始』というニュース。
23日にドコモから公開されたメーラーアプリ「CommuniCase」。ドコモのspモードメールやGmailのほか、PCメールなどの複数のメールアドレスを一括で管理できるようになるアプリで、絵文字挿入やデコメの作成もこのアプリ1つでOK。タブでそれぞれのメールを切り替えや、色でのメールアドレス分類など、複数のメールアドレスでもわかりやすく分類し管理することができます。送信時のアドレスもメール作成画面で切り替えが可能なので、メール作成にも便利。このアプリ1つで、自分が持っているアドレス全てをまとめて管理することができます。
スマホにしてから複数のアドレスを持ったという方の中には、わざわざアドレスごとにログインをしなければならないのを煩わしく感じていた方も多いかと思いますが、このアプリを利用すればアカウントごとのログインは必要無く、アプリを起動するだけで全てのメールの送受信を行うことができるようになります。

ドコモ spモードメールやPCメールを一括管理できるアプリ「CommuniCase」を提供開始

そして先週紹介したアプリの中から、Androidアプリ100がオススメしたいのは「Yahoo!ブラウザー」と「iLunascape」の、2つのブラウザアプリ。
「Yahoo!ブラウザー」は、Yahoo!JAPANが提供している、ウェブ閲覧を快適に行う機能が満載のブラウザアプリ。カスタマイズ可能な「クイックコントロールメニュー」を利用して、スマホ独自の方法でブラウザ操作を行うことができます。
「iLunascape」は、PCでもおなじみの「Lunascape」のAndroid版。画面下にボタンやタブを集約した事で片手でも使いやすい仕様になっており、PC版と同じく複数のユーザーエージェントの切り替えで、iPhone表示やケータイ表示など、様々な表示方法でページを閲覧することができます。

今週のオススメアプリ


Yahoo!ブラウザー


Yahoo!JAPANの提供する、公式ブラウザアプリ。画面端に出る「クイックコントロールメニュー」は、7つの機能を自分で好きな配列で登録することが可能。よく使う機能を登録することで、快適なブラウザ操作を行うことができます。Yahoo!JAPAN独自のセキュリティ機能も搭載されていて、もし危険なサイトへのアクセスが行われそうになると警告画面が表示され、フィッシング詐欺などの被害を未然に防ぐこともできる、操作性、安全面など総合的に兼ね備えたブラウザです。

iLunascape (RC3)


PCでおなじみの国産タブブラウザ「Lunascape」のAndroid版。独自のスタート画面では、よく使われるサイトへ素早くアクセスをすることができるほか、画面下にボタンやタブを集約することで片手での快適なブラウザ操作が可能に。ユーザーエージェントの切り替えで、iPhone、ケータイ、PC表示に切り替える事が可能で、Firefox、Opera、Safari、IEといった代表的なブラウザでの表示や、ドコモ、au、ソフトバンクそれぞれのケータイ表示を見ることができる、かなりの多機能ブラウザです。
スポンサードリンク

2012年05月01日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ