Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/04/16~2012/04/22 注目アプリ&注目ニュースPick Up!

2012年4月16日から4月22日までのAndroidアプリ100注目ニュースや注目アプリをPick Up!

先週のAndroid関連ニュースで一番話題になっていたのは「The Movie系アプリ」関連のニュースではなかったかと思います。
Googleの公式サイト「Google Play」で、人気アプリなどの動画まとめアプリを偽装して「○○ the Movie」や「○○動画まとめ」として配信されていた、通称「The Movie系アプリ」。もしインストールしてしまうと端末情報やアドレス帳に登録された情報などを外部サーバーに自動的に送信してしまうというもの。正規の動画アプリのように見せかけていたために既存のセキュリティアプリでは検出ができず、ネットでのユーザーのクチコミで話題なったためようやく発覚した悪質アプリでした。
現在アプリは削除されていますが、少なくとも7万近いユーザーがダウンロードしてしまった可能性があり、調査をしたネットエージェントではすぐに「The Movie系検知アプリ」を無料公開。「Google Play」はGoogle公式ということもあり、ここで配信されているアプリなら安全という認識がありましたが、今回の件でそうではないことがはっきりしてしまいました(_ _;
一応GoogleでもGoogle Play内にマルウェアがあるかどうか監視を行なっているとのことですが、やはり自分のスマホを守るのは自己防衛が一番ということでしょうか。
アプリをダウンロードする際は、アプリ名や内容が少しでも怪しいと思ったものは実行しないようにするとか、インストール時に要求されるパーミッションでアプリと無関係な権限が要求されていないかを確認するなど、自分でできる限りの対策を行うことが大切になってきています。

Google Playにおいて個人情報を外部に送信する日本語アプリ発見
ネットエージェント 「The Movie」系アプリの検知ツールを無償で公開

続いては、「ドコモ、au、イーモバが絵文字共通化」のニュース。
以前より絵文字共通化の取り組みを行なってきたドコモ、au、イーモバイルの3社。2012年5月以降に、絵文字をドコモのデザインに共通化することを発表しました。
これまでは他社端末では非対応の絵文字が表示されなかったり、自動的に変換されても「怒り→激怒」になってしまうなど、ユーザーの意図しない変換が行われてしまうことがありました。今回はそうした問題を踏まえて3社で絵文字を共通デザインにするというもの。auでは共通デザイン用に新たな絵文字デザインを作成。これまでのau絵文字はデコメ素材として継続して使用できるとのこと。イーモバイルでも238個の絵文字をリニューアルして共通化に対応するとしています。
対応となる端末は2012年夏以降に発売されるモデルとされていて、既存端末に関しても対応をするとしているものの、提供時期は両社とも未定となっています。
これまで各社での絵文字の違いで、非表示や意図しない変換などがあり微妙なニュアンスが伝わらなかったりと不便な事もありましたが、今回の共通化でそういった事が解消される事になれば、ユーザーにとっては嬉しい事ですね(^_^) ただ、au絵文字のデザインを気に入ってau端末にしていたという方もいると思うので、そういう方にとっては迷惑なバージョンアップかもしれませんが(^_^;

ドコモ、au、イーモバイルが2012年5月以降に絵文字を共通化

そして先週紹介したアプリからのPickUpアプリは、「虫食い漢字クイズ300」と「むしアミ!」の2つ。
「虫食い漢字クイズ」はクイズ番組でもおなじみの虫食い漢字問題を手軽に楽しむことができるスマホアプリ。小3から高校生までのレベルがあり、お子様の漢字教育から大人の学習まで、幅広く楽しむことができます。
「むしアミ!」は、せまりくる虫達を退治していくシューティングゲームアプリ。武器の強化やサブウェポンのカスタマイズなども行うことができる、やりこみ要素満載の本格シューティングです。

今週のオススメアプリ


虫食い漢字クイズ300 ? はんぷく学習シリーズ


文字認識エンジンを採用し、選択問題ではなく手書きで虫食い漢字問題を解答できるスマホアプリ!問題は一度答えても記憶されないので、繰り返し解答することが可能!覚えるまで何度でもチャレンジすることができます。問題もレベル別に用意されていて、全300問のボリューム。漢字の学習に最適なAndroidアプリです。

むしアミ![登録不要の無料ディフェンスシューティングゲーム]


シンプルな操作ながら、武器のカスタマイズもできる本格シューティングゲーム!メインウェポンとサブウェポンを使い分け、フィギュアの[ジフル]を操って迫りくる虫達を撃退!集めた「ストーン」を使って武器を強化!自分の使いやすいようにどんどんグレードアップできます。サブウェポンで一気に倒す時は爽快!ちょっとした暇つぶしにもなる、やりこみ要素満載のAndroidアプリ!
スポンサードリンク


2012年04月23日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ