Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2012/01/30~2012/02/05 Pick UPアプリ&注目ニュース

2012年1月30日から2月5日までのAndroidアプリ100注目ニュースやPick Up アプリをご紹介!

先週のニュースの中でまず注目したいのは「Google Android Marketにマルウェア対策機能を追加」というニュースです。
昨年末辺りから「Android Marketで配信されるアプリの中に不正アプリ」というニュースがいくつかあり、公式のアプリマーケットであるのに不正アプリの配信を許してしまったGoogle。今回追加された機能は「Bouncer」と呼ばれ、新規にアップロードされたアプリや既存のアプリなどを自動的にスキャン。既知のマルウェアやスパイウェア、トロイの木馬などが仕込まれていないか分析を行うというもの。端末での稼働をシミュレートする他、不正と検出されたアプリに関しては手動でのチェックも行われるなど、ユーザーやデベロッパーへ負担がかかることは無いとしています。
この機能はすでに稼働中で、マルウェアのダウンロード数は40%減少したとしていますが、やはり以前よりお伝えしているように、セキュリティアプリの導入やアプリダウンロード時のアプリに与える権限の確認など、自己防衛がますます重要になってきているようですね。特にアプリへ与える権限の中で「電話番号通知」や「アドレス帳へのアクセス」、「位置情報の取得」など個人情報に繋がるような権限への許可を求められた場合には、アプリの内容と含めしっかりと確認を行うようにしましょう。

Google Android Marketにマルウェア対策機能を追加
公式Android Marketにまた不正アプリ 手口が巧妙化
Android Marketで配信された人気ゲームの無料版にマルウェアが発見される

続いては「ドコモとディズニーが「Disney Mobile on docomo」立ち上げ 2機種を発表」というニュース。
携帯電話の頃から人気の高かった「ディズニー携帯」が、遂にドコモから発表。ディズニーモバイルとドコモの協業で、新たに2機種が発表されました。ディズニーデザインのボディや、オリジナルのUIやアプリ、パッケージに同梱されるオリジナル充電用卓上ホルダーやオリジナルジャケットなど、ディズニー好きにはたまらない端末となっています。
各社女性向けのスマートフォン端末を続々と投入してきており、今回の2機種の発表で多くのユーザーがこちらに流れるのも必至。ディズニー携帯を使っていた多くのユーザーがこちらに機種変更する事が予想されます。
スマホへの機種変更を狙った各社の争いが激化してきていますが、ドコモは「Xi」やAndroid 4.0を搭載した「GALAXY」などでハイスペックを求める男性ユーザーを獲得した上に、ディズニースマホで女性ユーザーの獲得にも成功するかもしれないなど、他社よりも一歩先に出ている形かもしれません。auでもGALAXY投入や+WiMAXなどで攻勢はかけていますが、やはり後手後手感は否めず……個人的にはauユーザーなので、ガンバレと言いたい(>_<)

ドコモとディズニーが「Disney Mobile on docomo」立ち上げ 2機種を発表

そして先週紹介したアプリの中からAndroidアプリ100がオススメしたいのは、「Yahoo!家庭の医学」と「かれんだ!」の2つ。
「Yahoo!家庭の医学」は、Yahoo!JAPANで人気のコンテンツ「家庭の医学」をスマホで手軽に見られるようになるAndroidアプリ。
「かれんだ!」は通知バーにカレンダーや各種機能へのアクセスを追加する事ができる、デスクトップ最適化アプリです。

今週のオススメアプリ


Yahoo!家庭の医学


病気の概要や治療法などをスマホで手軽に調べることができるAndroidアプリ。GPSを利用して、病状ごとに周辺で受信できる病院を検索することができるほか、文章中の専門用語など難しい言葉に解説機能がついているなど、病気に関することを調べたい時にかなり便利です。

かれんだ!


通知バーにカレンダーを表示させることができる便利ツール。本日の日付を常に表示させておくことができるほか、通知バーを展開してそこに当月のカレンダーを表示させることができます。My calendar」や「Google calendar」との連携も可能で、予定の表示も行うことができます。
スポンサードリンク

2012年02月06日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ