Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2011年の注目ニュース&2012年1/1~1/8のPick UPアプリ

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年もAndroidアプリ100を、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回は昨年2011年のAndroidニュースの中から、Androidアプリ100での注目ニュースをまとめてみたいと思います(^_^)

Android 4.0の発表」や「Android Marketでのダウンロード数100億回を突破」など、Androidに関するニュースが下半期にたくさんありましたが、まず注目したいのは「携帯各社の高速通信サービスの充実」でしょうか。
Androidスマホの登場と共に携帯端末での通信量も増加。一度に通信を行うデータ容量も増加し、これまでの3G回線では速度に不満というのがスマホの難点でもありました。そんな中、その問題を解消するために携帯各社が高速通信サービスの充実に着手。
NTTドコモはLTE方式の「Xi(クロッシィ)」、KDDIは「+WiMAX」、SoftBankは「ULTRA SPEED」と、各社で高速通信サービスの提供を開始。2011年の秋冬モデルで対応端末も多数投入されました。
特にドコモの「Xi(クロッシィ)」とKDDIの「+WiMAX」は、第4世代移動通信システム「4G」に近い第3.9世代移動通信システムとしてサービスが提供され、これまでの3Gとは比べ物にならないほどの速度を実現。スマホでの通信速度を大幅に改善することに成功しました。
2012年度はこのような高速通信サービス対応端末がさらに提供される事が予想され、高速通信サービスがスタンダードになる年になるかもしれません。

NTTドコモ Xi(クロッシィ)対応スマホ4機種など新モデルを発表
au 2011年秋冬モデル11機種を発表。10月上旬以降に順次発売。
ソフトバンク 2011年秋冬モデルを発表。Android端末9機種

もう一つ注目したいニュースは、Android端末の増加と共に増え続けている「Android端末を狙ったマルウェア」に関するニュース。
Android OSを狙ったマルウェアに関するニュースは連日報道され、これまでの携帯電話では馴染みのなかった「携帯端末へセキュリティソフトを導入する」事が重要とされてきています。
特にAndroidスマホの場合、アドレス帳やメールなどの個人情報だけでなく、ネットショッピング利用でのクレジット情報やおサイフケータイ利用でのWebマネー情報など、様々な重要情報が端末内に入っているため、もし被害にあった場合予想以上の損害になってしまう事も考えられます。
しかもマルウェアも巧妙化しており、インストール時には問題の無かったものでも、端末にインストール後、アプリの起動やアップデートを装って情報を送信させるというものも発見されてきています。
今年もAndroidスマホは利用者が拡大していくことが予想されますが、それと共にこうした不正アプリも急増していくことが考えられます。ユーザー自身によるセキュリティ対策を行うことが、これまで以上に重要になってくるかもしれません。

マカフィー Androidがマルウェアの最大の標的になっていると報告
Android Marketで配信された人気ゲームの無料版にマルウェアが発見される
Android端末を狙ったマルウェアに新手法 「アップデート攻撃」に注意
Androidを狙ったマルウェアが仕込まれたQRコードに注意

2011年は各社のAndroidスマホ投入が相次ぎ、利用者も大幅に増加した一年となりました。今年も様々な新しいサービスなどが開始され、Androidユーザーが更に増えていくことでしょう。
次はどんな新機能や新サービスが開始されるのか。今年もAndroidユーザーにとって楽しみな一年になりそうです(^ヮ^)

そしてこちらはいつも通り、先週紹介された中でAndroidアプリ100がオススメするAndroidアプリは「HomeSearch」と「PCM録音」の2つ。
「HomeSearch」は、オフライン下でも登録した目的地までの方角や距離を表示してくれる、緊急時にとても役立つアプリ。
「PCM録音」は、Androidスマホで高音質な録音を実現。録音も再生もワンタップで、SDカードの容量が許す限り長時間の録音を行うことができるボイスレコーダーアプリです。

今週のオススメアプリ


HomeSearch


登録した目的地までの距離をオフラインであっても表示してくれる緊急時対策アプリ。端末の傾きセンサーとGPS機能のみの使用で、いざという時でもバッテリー消費を抑えることができる省エネ設計!目的地までの方角、距離、徒歩での目安時間などをチェックすることができます!

PCM録音


Androidスマホがボイスレコーダーに早変わり!高音質・長時間の録音が可能な便利アプリ! SDカードへの保存なので、容量さえあれば無制限に音声を録音することが可能なほか、8,000Hzから48,000Hzまでのレート変更も可能!録音・停止・再生もそれぞれワンタップなので、シンプル操作で簡単に録音することができます!
スポンサードリンク

2012年01月10日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ