Loading
人気のワード:かわいい アーケード カジュアル シンプル ドコモ ランキング 暇つぶし 簡単

2011/11/7~2011/11/13 Pick UPアプリ&注目ニュース

2011年11月7日から11月13日までのAndroidアプリ100注目ニュースやPick Up アプリをご紹介!

先週はauとGREEが共同で運営している「au one GREE」の登録会員数が1000万人を突破したというニュースがありました。
TwitterFacebookなどのSNSが利用者を拡大している中、GREEモバゲーなどの国内SNSもどんどん勢力を拡大しつつありますね。ソーシャルゲームを前面に押し出したGREEやモバゲーはAndroidなどのスマートフォンを特に利用する年齢層にマッチしているので、スマートフォンの普及と共に更に利用者も拡大していくのではないかと思います。
GREEやモバゲーはケータイからスマートフォンへの機種変更を行う際のサポートにも注力しているようで、これまでやっていたゲームがスマホ対応していなかったとか、機種変する時のデータ移行がうまくいかなかったなどの問題も解決しつつあり、スマホビギナーユーザーでも楽しめるよう努力してくれているようです。

KDDI 「au one GREE」の会員数が1000万人突破
Androidでもネットの住人!SNSアプリ特集!

NECによるビジネス向けタブレット端末「LifeTouch B」の発表も注目したいニュースです。
「Sony Tablet」や「GALAXY Tab」のように、大手メーカーがこぞってAndroidタブレット端末を市場に投入してきており、スマートフォンと合わせ今後更に利用者が拡大していくことが考えられます。現在では特にビジネスシーンでの利用が主となっているので、今回のNECのビジネスのみにターゲットを絞ったリリースは英断ではないかと思います。アクセスポイントの自動切り替えや予備バッテリーをユーザーで入れ替えできる点、ビジネス向けセキュリティ機能など、ビジネスシーンの利用に特化したこのタブレット端末。特に外出先での利用が多い職業での利用が期待される端末です。

NEC ビジネス向けAndroidタブレット「LifeTouch B」を発表
Androidタブレットにはまずこれを入れると便利!Androidタブレット特集!

そして先週紹介したアプリから今回Androidアプリ100がオススメするのは、「災害対策~全国避難所ナビ~」と「全国病院検索」の2つ。今回は緊急時に役立つアプリをピックアップしました。
「災害対策~全国避難所ナビ~」は現在地や指定した住所周辺の避難所を検索。ナビやコンパスでの方向確認ができる他、緊急時に端末がオフラインになっても避難所情報を確認できるという優れもの。
「全国病院検索」はその名の通り、日本全国の病院を検索することができるアプリ。住所や科目から病院を検索することができる他、現在地周辺の病院も検索することができるので、外出先や出張先など知らない土地でも病院を検索することができます。

今週のオススメアプリ


災害対策~全国避難所ナビ~


オフラインでも避難所の検索ができる、緊急時にとても役立つアプリ。GPSを利用して現在地周辺の避難所を検索したり、指定した住所周辺の避難所を検索したりできます。避難所までの徒歩、車などのルート検索やコンパスでの方角・距離確認ができ、知らない土地でも避難所まで迷わず向かうことができます。

全国病院検索


全国の病院を住所や科目から検索することができます。全国各地の病院を検索することができるだけでなく、「現在診療可能」や「日曜・祝日診療可能」などの条件から検索することもできるので、こちらも緊急時に役立つアプリです。
スポンサードリンク

2011年11月14日 掲載

関連ワード



▲ このページの先頭へ